お知らせ

過去に掲載した記事

過去の記事
2014-07-31

西アフリカでは3月以降からエボラ出血熱が流行し、過去最大規模に拡大してきたことに対する緊急対策として、西アフリカのリベリア政府が国内の全ての学校の一時閉鎖や、基幹業務以外に従事する政府職員に30日間の出勤停止を命じました。
⇒今回のブログは「内耳のバランスセンサーは・・・。」です。

2014-07-30

愛知県体育館で秋場所の番付編成会議と臨時理事会が開かれ、東関脇の「豪栄道」(本名:沢井豪太郎)の大関昇進が満場一致で決まり、日本人力士としては稀勢の里以来となる新大関が誕生いたしました。
⇒今回のブログは「体のバランスを保つ仕組みは!?」です。

2014-07-29

社会人野球の都市対抗野球大会の決勝が東京ドームで行われ、東海地区代表の西濃運輸(岐阜県大垣市)が富士重工(群馬県太田市)を2−0で降し初優勝、悲願の「黒獅子旗」を獲得しました。
⇒今回のブログは「春菊を食べて、肩こりや腰痛を・・・!?」です。

2014-07-28

土石流災害でJR中央線特急が運休している代替手段として、名古屋駅ー木曽福島駅を結ぶ無料シャトルバスを毎日往復1便、8月10日まで運行するサービスが始まりました。
⇒今回のブログは「めまいや耳鳴りは、どの診療科へ!?」です。

2014-07-26

全長10メートルを超えるタイのみこしが海辺を練る奇祭「鯛まつり」が、愛知県南知多町豊浜の豊浜漁港周辺で始まりました。
⇒今回のブログは「チョコレートで予防!?」です。

2014-07-25

朝から広く晴れて猛烈な暑さとなった東海地方では、全国で今季最高気温となる「39.1度」を岐阜県多治見市で観測されました。
⇒今回のブログは「睡眠の質の悪化として・・・。」です。

2014-07-24

第59回目となる【おりもの感謝祭 一宮七夕まつり】が開幕し、一宮市の本町商店街やJR尾張一宮駅前、銀座通りなど各所で七夕飾りが取り付けられ、27日までの期間中訪れる人たちを楽しませてくれます。
⇒今回のブログは「カフェインが及ぼす効果!?」です。

2014-07-23

一年で最も暑さが厳しいとされる「大暑」を迎えた東海地方では、太平洋高気圧に覆われて朝から気温が上がり、最高気温が35度以上の初の猛暑日となりました。
⇒今回のブログは「加齢男性性腺機能低下症候群(LOH症候群)は!?」です。

2014-07-22

1978年に株式会社タイトーから発売され、社会現象を巻き起こした伝説のゲーム「スペースインベーダー」が、映画会社のワーナーブラザーズが映画化権を獲得したことにより「映画化」への話が急浮上してきました。
⇒今回のブログは「USJにてハリー・ポッターの世界を・・・。(後編)」です。

2014-07-21

広い範囲で強い日ざしが照りついた東海地方では、午後3時に「東海が梅雨明けしたとみられる」と気象庁が発表し、平年並みの梅雨明けとなりました。
⇒今回のブログは「健康な生活はカルシウムのとり方で!?」です。

2014-07-19

名古屋市名駅のJR名古屋高島屋1階の正面入り口に、実物の東海道新幹線700系車両の先頭車両が登場しました。
⇒今回のブログは「「ごま」の効果!?」です。

2014-07-18

日本に住む外国人が生活に困窮した場合、法的に生活保護の対象になるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は「法律が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。
⇒今回のブログは「EPAは、関節痛を誘発する物質を・・・!?」です。

2014-07-17

夜から朝にかけてあまり気温が下がらなかった東海地方では日中の最高気温が高くなることを予想し、愛知・岐阜両県に気象庁が高温注意情報発表、熱中症への注意を呼びかけました。
⇒今回のブログは「膝痛に良い!?「正座浴」」です。

2014-07-16

地震などによる大規模災害で電気やガスの供給が途絶えたときに、復旧用の基地として使う用地や施設を一時的に提供する災害支援協定を、民間企業としては初めてトヨタ自動車・中部電力・東邦ガスの3社が結びました。
⇒今回のブログは「USJにてハリー・ポッターの世界を・・・。(前編)」です。

2014-07-15

大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に、「ハリー・ポッター」の世界を再現した新エリアがオープンし、開業を祝う式典に主人公のライバル・マルフォイ役を演じたトム・フェルトン氏らも登場しました。
⇒今回のブログは「無呼吸症候群も危険性は・・・!?」です。

2014-07-14

リオデジャネイロのマラカナン競技場で行われた第20回サッカーワールドカップ・ブラジル大会決勝で、ドイツがアルゼンチンを延長戦の末に1−0で下し、24年ぶりとなる4度目の優勝を果たしました。
⇒今回のブログは「○○を使って、自宅で食塩泉を。」です。

2014-07-12

愛知県内9球場で190校189チームが夏の甲子園目指して熱戦を繰り広げる、第96回全国高校野球選手権愛知大会が開幕しました。
⇒今回のブログは「ED治療薬は、他の病気にも効果がある!?」です。

2014-07-11

安倍首相夫妻が日本の現職首相としては初めてとなるパプアニューギニア北部のウェワクにある第2次世界大戦の戦没者の碑を訪れ、戦没者の碑に献花し、黙とうしました。
⇒今回のブログは「男性型脱毛症(AGA)は・・・!?」です。

2014-07-10

運転免許区分を新設し、18歳で運転できるトラックの総重量を5トン未満から7.5トン未満に引き上げることを、警察庁が決定しました。
⇒今回のブログは「騒音から病気へとなった【いびき】!?」です。

2014-07-09

名古屋市内で開かれる第50回献血運動推進全国大会に出席するため、皇太子さまが東海道新幹線で名古屋駅に到着されました。
⇒今回のブログは「タバコ病とも呼ばれる「COPD」は・・・。」です。

2014-07-08

脱法ハーブ絡みの事故が相次いでいることを受け、首相官邸で開かれた薬物乱用対策推進会議で規制の在り方の見直しや脱法ハーブを危険な薬物にふさわしい名称に見直すことの見直しを検討するよう、安倍首相が指示しました。
⇒今回のブログは「尿路結石と水腎症は・・・。」です。

2014-07-07

ウィルス性炎症による体調悪化で5月の日本公演を中止、休業していた元ビートルズのポール・マッカートニー氏が、米ニューヨーク州オールバニで全米ツアーを開始、ステージに復帰しました。
⇒今回のブログは「尿酸値のコントロールは・・・。」です。

2014-07-05

交通事故をなくそうと、お笑い芸人のスギちゃんが地元の愛知県一宮市で一日警察署長に就任し、母校の朝日小学校で講習を行いました。
⇒今回のブログは「通風は、現代人にとって新たな・・・!?」です。

2014-07-04

高円宮家の次女の典子さまと島根県の出雲大社の神職、千家国麿さんの結納に当たる「納采の儀」が行われ、お二人の婚約が正式に決まりました。
⇒今回のブログは「四十肩と間違われる「腱板断裂」」です。

2014-07-03

日本人拉致問題などをめぐって北朝鮮に科している独自の経済制裁を、拉致被害者などを再調査する北朝鮮の説明を点検し「再調査の一定の態勢を整えた」と政府が判断したことで、一部解除する方針でいることを発表しました。
⇒今回のブログは「歯周病は口の中では終わらない!?」です。

2014-07-02

STAP細胞論文問題でSTAP細胞が存在するかどうかの検証実験に参加するため、小保方晴子研究ユニットリーダーが理研発生・再生科学総合研究センターに出勤しました。
⇒今回のブログは「通風の新事実!?」です。

2014-07-01

憲法解釈で禁じられてきた集団的自衛権の行使をめぐり、自民・公明両党が11回目の協議を開き、憲法解釈を見直して行使を容認することで合意しました。
⇒今回のブログは「USJの新アトラクション「ハリー・ポッター」を先行体験・・・!!」です。


お読み下さり、ありがとうございます。

フッター案内
このページのトップへ
inserted by FC2 system